継続するうさぎ

我輩のブログである。名前はまだない。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣化しなければ

昨日読んだ本の通りに朝は二度寝せず、仕事では朝5分程度時間をとって作業内容をまとめたりしてみた。 初日だけあってうまくいかない(抜けがいくつか発生してしまった) まずは続けることが大事なので習慣化するようにしたい。

【感想】面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

2009年(つまり10年前!)の本なので所々古い部分もありましたが、結局のところ人の考え方なんてそんなに変わるものでもないのでなかなか面白かったです。 この手の本は1ページの情報量が多すぎず、空き時間でサクッっと読めるのがいいですね。 基本的な考え…

今までは目につかなかっただけ

非常に残念なことに昨日は書く時間が取れず、継続記録が途絶えてしまった。 仕事くらいしかしておらず、仕事で得れたものもなかったので書くネタもなかったので仕方なし。 気を取り直していこう。 プログラムを書いたりするのは好きだけれど、仕事となるとそ…

お勉強中

引き続きwebpackの勉強中。 基本的にはjavascriptのバンドラーで複数のjavascriptをまとめてくれたり、htmlの設定も追記してくれたりと便利。 cssや画像なんかもいい具合に処理してくれるみたいだけどまだ勉強中なのでほとんど触ってない状態。 んー先が長い…

【vagrant】vagrant addしたvagrantBoxを取得

LANが重くてVagrantCloudからboxファイルをDLできずに困っている人がいたので自分のローカルにあるboxファイルを渡す方法を探したらあっさり見つかった。 今までは使う機会がなかったから調べてなかったけど、しっかりhelpは見たほうがいいな。 場合によって…

正月休み最終日

さぁ、今日こそ頑張ろうと思っていたけどあまり芳しくない様子。 人間、後回しにするとなんだかんだやらないものだなぁ。 趣味でvuejsの勉強をしているんだけど、今日はセットアップと簡単な機能追加だけで終わってしまった。 今回、初めてwebpackを勉強しな…

何年ぶりかのプラモデル

プラモデルに全然興味がなかったけど、ひょんな事から入手したフレームアームズガールが凄かった。 フレームアームズ(ガール)、メガミデバイス、ヘキサギアあたりのシリーズのカスタマイズ性の高さが凄い。 武器も単体で発売しているし、上記シリーズは共…

【感想】ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow

ラブライブが好きです。 見始めたのがμ’sの頃の再放送からで、サンシャインはリアルタイムで見てました。 なもんでAqoursが一番好きです。特に果南。 そんなサンシャインがついに映画になるということで早速見てきました。 簡潔に結論だけいうとファンであ…

2019年の抱負

今日で三が日が終わってしまうので今年の抱負を考えてみた。 週に3回以上ブログを書く(1回10分を目安に) 週に2回以上ジムに行く スパイスを調合してカレーを作る 年間で技術関係のアウトプットを12件以上行う こんなところかな。 ブログの更新頻度に関しては…

最初の一歩

2018年が終わった。 今までと同じく遊んでいたら終わってしまった。 このままではいけない。 もう平成も終わろうかというのにこのままではいけない。 アウトプットを増やさねば。 いつまでもダラダラ過ごすわけにはいかない。 すぐに始めよう。そう、今日か…